SSブログ

AKB、史上初上半期シングル部門トップ3独占 [芸能]

AKB48が、音楽ソフトの2014年上半期ランキングで 史上初めてシングル部門トップ3を独占したことがわかった。

 同一アーティストによる上半期シングル部門トップ3独占は、
1968年のランキング発表開始以来、史上初の快挙だそうです。

今までは、ピンク・レディー(78年)
光GENJI(88年)
嵐(2009、10年)
AKB48(11~13年)の
トップ2独占はあったけど、それらを超えるなんて凄いですねえ!


その3曲は

176万4000枚を売り上げた「ラブラドール・レトリバー」

「前しか向かねえ」(115万1000枚)

「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、 僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」(108万6000枚)

です。

さらに、アルバム部門も103万7000枚を売り上げた「次の足跡」が1位。

アルバム部門、アーティスト別トータル部門も制して3冠を達成している。
売れに売れた、て感じですかね。

ただ自分の中では、この3曲はあまり聞いたことがないです。
年のせいなのかメロディも浮かんでこない気がする。

「恋するフォーチュンクッキー」なら歌えるけどね!

でもCDが売れないといわれる今、この売り上げは あっぱれ です!

この先も記録を伸ばしてほしいですね!

「アーティスト別トータルセールス」とは?
期間中、音楽ソフト(シングル+アルバム+ミュージックDVD+ミュージックBlu-ray Disc)の 売上高が最も高かったアーティストに贈られるものである。


グループ総監督の高橋みなみ(23)さんは「驚きと同時に大変うれしく思います。 いつも応援してくださっているファンの皆様のおかげです」と大喜びしたそうです。

■AKB48 上半期ランキングで達成した記録一覧

(1)アーティスト別トータルセールス1位…2年ぶり
(2)上半期売上額92.8億円…自己最高
(3)上半期シングルTOP3独占…史上初
(4)4年連続上半期シングル1位…史上初(自己記録更新)
(5)4年連続上半期シングルミリオン達成…女性初
(6)上半期シングル3作ミリオン…最多タイ
(7)上半期アルバム1位…自身初
(8)上半期シングル・アルバム同時1位…女性グループ36年ぶり



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。